【パルコシティ行】東陽バス

京王バス初導入の折戸エアロエース|名鉄バス×三菱ふそう共同開発の折戸の魅力とは

バスコレのシークレット

ふそうエアロエース シリーズ初の折戸仕様が京王バスに登場!

・今回は、2021年4月に新発売された「折戸仕様のエアロエース」をご紹介します。

名鉄バスの要望に応えるような形で、三菱ふそうが14年ぶりに折戸を復活させました。

現在導入を進めているのは「名鉄バス・京王バス」のみとなります。

・それでは、さっそく見ていきましょう。

 

エアロエース初の折戸ドア車

京王バスの折戸エース

バス会社 京王電鉄バス株式会社
製造会社 三菱ふそう[MFBM]
型式 2TG-MS06GP
年式 2022年式[令和4年]
車両ナンバー 杉並210あ・202
備考 車番:52202

・2022年9月に京王バスに新車導入された、全国でまだまだ数が少ない折戸エース。

開閉時間がスイング車と比べて比較的短く、時短になることから採用されました。

現在は「52201・52202・52203・52204」の4台体制で活躍中です (*´ω`*)

 

肝心の折戸部分に注目!

MS0の折戸

・MS0の折戸モデルは、業界初の右側に折れる仕様になっています。

理由は、左側に折るとドアエンジン等の配置やウォッシャータンクの形状変更があり、ドア開口部のスペースを確保できないことでした。

ならば、右側に折ればすべてクリアできる!ということでこの形が採用されました。

・しかし、右側に折ることで風切り音という新たな問題が発生しました。

そこで、過去に発売されたMPシリーズの4枚折戸後方ドア部分の実績を活かして開発が進められました。

 

エアロスターの4枚折り戸4枚折戸モデルのエアロスターが今回の開発に大きく貢献した。

 

ふそう&Jバスの折戸対決

折戸の高速バス

・なんと、ふそうとJバスの折戸モデルが並びました!

Jバスの折戸は今まで通り左側に折れるため、開口部がふそうと比べて若干狭いように感じます。

 

三菱ふそうの折戸52202号車・62003号車はどちらも永福町営業所に所属している。

 

おさらい

京王バス52202エンジンは6S10(T2)を搭載しており、馬力は381PS・トルクは1400N(143kg/m)だ。

・今回は、京王バス初導入の「折戸エアロエース」をご紹介ました。

車両後方には化粧室が設けられており、乗車定員数は42名です。

行先表示機はすべて最新のカラーLED式が採用されており、MS0ならではの FUSO AERO エンブレムも取り付けられています。

・それでは、今回は失礼します。

0

4 COMMENTS

店長
1+

コメントありがとうございます、更新しました (^-^)

匿名
2+

すみません、51908はスライドドアでした。間違えた情報を共有してしまい大変申し訳ございませんでした。

店長
1+

いえいえ~これからも情報提供よろしくお願いします (^-^)

現在コメントは受け付けておりません。

Translate »