羽田を走っていた中型ロングバス|友愛医療センター経由の路線を担当中

空港近くのバスターミナル

最南端の具志営業所に所属する日野レインボーHR

・今回は、羽田京急バスとして東京で活躍していた【中型ロングバス】をご紹介します。

もともとは NH4412 として羽田営業所に所属していました。

・それでは、さっそく見ていきましょう。

 

品川ナンバーから沖縄ナンバーに

那覇バスのHR那覇バスの具志営業所に所属している。45番の専属車だ。

バス会社 那覇バス株式会社
製造会社 日野自動車[HINO]
型式 KL-HR1JNEE
年式 2004年式[平成16年]
ご年齢 18歳 2022年現在
車両ナンバー 沖縄200か12-02
備考 45番の専属車

・現在は、那覇バスの1202号車として運用されています。

担当路線は【45与根豊見城開南那覇三重城】です(*´ω`*)

那覇市を突き抜ける姿が印象的でかっこいい路線です♪

 

車いす対応のバリアフリーバス

レインボーHRのフォグランプ誰でも安心して乗車できる NON-STEP BUS だ。

・豊見城にある友愛医療センターを経由するため、安心のノンステップバスが投入されています。

不思議なことに、フロント部分に【NON-STEP】の目印がありませんでした(´;ω;`)

ヘッドライトは小糸製でしょうか。

 

空港近くのバスターミナルスーパーワイド車と並ぶHR。どちらも元KEIKYUだ。

・101番や45番の予備車として活躍するスーパーワイド車とのツーショット♪

遠目で見ても車高の違いや、時代の違いを感じますね。

ホイールに関しては、なぜかスーパーワイドの方が綺麗ですね・・・予備だからかな?

 

おさらい

日野J08CエンジンエンジンはJ08C-NAを搭載しており、馬力は205PS・トルクは530N(54㎏/m)だ。

・今回は、羽田からやって来た【日野レインボーHR】をご紹介しました。

KL-HRシリーズは、横置きエンジン採用のため、非常口が車体中央に設置されています。

・それでは、今回は失礼します。画像はすべて安全に配慮して撮影しました。

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »