【リゾートビーチ】東京バス

那覇市内を240円で自由に旅できる|【那覇バス】初の PJ-KV234L1 !

京浜急行バス日野ブルーリボンⅡが沖縄に

・今回は、那覇バス市内線の京急ブルリ【PJ-KV234L1】をご紹介します。

那覇バスの新川営業所に所属しており、那覇市内にやって来る機会も多い車両です♪

・それでは、さっそく見ていきましょう。

那覇バスの貴重なKV234

京急の中でも数少ない PJ-KV234 シリーズが沖縄に移籍した。

バス会社 那覇バス株式会社
製造会社 日野自動車[J BUS]
型式 PJ-KV234L1
年式 2006年式[平成18年]
ご年齢 16歳 2022年現在
車両ナンバー 沖縄200か13-74
備考 新川営業所に所属

・幻の日野ブルーリボンⅡですが、見た目はエルガと一切変わりませんね(

さすが、J BUS製と言ったところでしょうか。

ISUZU ERGA との大きな違いは、主にハンドルのメーカー名・鉄板の2つです。

 

バスコレで再現

中鉄バスが所有するPKG-規制の日野ブルーリボンⅡ。

・日野ブルーリボンⅡと言えば、ヘッドライトが2灯という特徴があります。

ですが、先ほどの1374号車はエルガと同じ4灯でした・・・

ブルリ独自の2灯の方がコストは安そうですが、整備などの関係でエルガと統一したのでしょうか。

 

まとめ

エンジンは6HK1-TCCを搭載しており、馬力は260PS・トルクは745N(76㎏/m)だ。

・今回は、那覇バス初所有の元京急【PJ-KV234L1】をご紹介しました。

ワンステップバスですが、車いすの方でも安心してご利用いただけます♪

・それでは、今回は失礼します。敷地外より撮影しました。

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »