【パルコシティ行】東陽バス

2021年で創立100周年を迎えた【神奈中】特別企画|HL2ANAP&LV234 をレビュー

神奈川県平塚市

バスコレ特別企画!神奈川中央交通創立100周年おめでとうございます編

今回は、神奈中創立100周年をお祝いして神奈川中央交通オリジナルセットⅥ・Ⅶで登場した【HL2ANAPPJ-LV234】をご紹介します。

LV234は中古市場で、HL2ANAPはマニア界で人気の車両ですよね(^^♪

バスコレの神奈中シリーズ初のJ BUS製『Hybrid Bus』の再現度にご期待ください!

・それでは、さっそく見ていきましょう。

 

2016年式|平塚所属の〈ひ7〉号車

バス会社 神奈川中央交通株式会社
製造会社 日野自動車「J BUS」
型式 QSG-HL2ANAP
年式 2016年式「平成28年」
全長 10.5m
車両ナンバー 湘南200か19-75
車番 ひ7
バスコレナンバー K165
シリーズ 神奈川中央交通オリジナルセットⅥ

神奈中オリジナルの運賃幕がない!?

・神奈中と言えば、フロント・側面の二か所に設置されている『運賃幕』が印象的ですよね。

そんな、大切な幕が〈QSG-HL2ANAP〉には取り付けられておりません!構造上の問題で却下されたのでしょうか?

特徴的な幕が付いていない代わりに、フロントには【運賃 後払い】・前扉付近に【このバスは中ドア乗車です】と書かれたステッカーが貼られております。

・公式側(左)のヘッドライトの近くに設置されている〈Kanachu〉オリジナルの『手すり』が印刷で再現されています!再現度が鬼です(

 

・オリジナルセット品のため、「バスpasumo Suica」やNBA日本バス協会』のステッカーまで再現されております👍

あと、中扉に貼られている〈ドアにご注意!〉のステッカーなども印刷で精密に再現されており、本当にクオリティ高いなと感じました。

・もちろん、屋根に搭載されているニッケル水素電池ユニットやエアコンなども細かい部分まで作りこまれていました(^^♪

2007年式|綾瀬所属の〈せ60〉号車

バス会社 神奈川中央交通株式会社
製造会社 いすゞ自動車「J BUS」
型式 PJ-LV234N1
年式 2007年式「平成19年」
全長 10.78m
車両ナンバー 相模200か10-08
車番 せ60
バスコレナンバー K184
シリーズ 神奈川中央交通オリジナルセットⅦ

運賃幕ありの通常仕様車!

・PJ-LV234N1 には、神奈中の象徴である運賃幕がしっかり取り付けられていました!

フロント幕は〈払い〉・前扉付近の幕は〈出口〉・中扉付近の幕は〈入口〉となっております。

側面の小さなデジタル行先表示器も神奈中という雰囲気を漂わせていますよね😊

・N尺仕様車なので全長が長いですね~KEIKYUのL尺と比べて少し迫力があるような気がしました。

 

エルガとブルハイの特殊な並び

・ブルーリボンハイブリッドのシャキッとしたフェイスVSエルガののんびりとしたフェイス・・・どちらも良いですね👍

当然のことですが、ワンステップの方が車高が高いですね。ノンステ本当に低いですな~。

ISO10穴(黒ハブ仕様)と8穴スチールの並びは見ていて興奮します()2タイプとも最高です。

まとめ

・今回は、神奈川中央交通創立100周年おめでとうございます!という気持ちを込めて2台の「バスコレ」をご紹介しました。

神奈中って、実車もバスコレも本当に大人気ですよね(*’▽’) やはり、歴史の深い老舗のバス会社だからでしょうか。

余談ですが、Kanachuの〈QSG-HL2ANAP〉は、燃料給油口が非公式側(右)に設置されているんです!見た目上の問題でですかね?気になるところです。

・それでは、今回は失礼します。

 

0
Translate »