【パルコシティ行】東陽バス

昔と今では会社が違う!尼崎市交通局→阪神バスへなった理由|バスコレ

バスコレ19弾で登場した【尼崎市交通局】をご紹介します。と言いたいのですが・・

実はこのバス、今も現役で活躍はしていますが尼崎市交通局しては走ってないんです!

どういう意味だよ!と思った方はここからが重要です。 今は阪神バスとして運行しています! 詳しくはまた後程~。

それでは、さっそく見ていきましょう!

尼崎市交通局『14-187』

バス会社 尼崎市交通局現在は阪神バス
製造会社 三菱ふそう
型式 KL-MP37JK
年式 平成14年式『2002年』
車両ナンバー 神戸200か1073
バスコレナンバー 221

これは、まだ尼崎市交通局だった時代です。今では、前扉の上あたりに HANSHIN BUSと書いてあります。

11 阪神尼崎

 

行先表示機には11 阪神尼崎』行きと表示されていて、その近くのお店でも調べてみた結果なんと!

フランス パリにも店を構えているモンパルナス尼崎店という喫茶店があってマクドナルド阪神尼崎駅店もあるそうです。

その他にも近くには法律事務所や病院などの様々な施設があるそうですよ~!

謎のマーク?

 

タイヤの横に3人の人が描かれているマークがありますが・・・これ何??と思い調べたら!

尼崎市交通局は、2009年3月全国で初めて全車両ノンステップバス化を達成したバス会社でマークを見たらわかりますが車いすの人が2人の1人が立っている方なんです。

意味は車いすの人もノンステップバスだから乗ることができるよ!などの意味が込められているんじゃないかと思いました。

 

ホイールは、前も後ろも変わらない8穴スチールです。

中扉に車いすマークがあるのでここから車いすの人が乗車するんですね。

アイドリングストップバス!?

 

リアガラスに小さいけどアイドリングストップバスと書かれているんだよね~。

2002年式なのにこのようなシステムが装備されているなんて、珍しい! それでエンジンは6M70『直6』が使用されています。

 

まとめ

尼崎市交通局実は、2016年3月20日をもって全路線を阪神バスに移譲し68年の歴史に幕を閉じたんです。

その影響で、今回バスコレ化され車両も阪神バスの持ち物になったんです。

あと尼崎市交通局のバスコレはこの1台だけしか製品化されていないなのでほしい! と思われたそこのあなたは、急いで探して買ったほうがいいですよ!

メルカリなどにあるから探し出してみてくださいね。

 

1+
Translate »