【28弾 シークレット】⇒ メーグル紹介中です!

【バスコレ28弾 シークレット】メーグルで名古屋市をメーグリましょう!

ザ・バスコレクション第28弾 【名古屋市交通局(シークレット)メーグル】で今回は名古屋市内を観光しましょう!

実際に名古屋を観光するのも最高ですが、今のご時世だと少し厳しいよね。そこで今回は、バスコレ28弾のシクレを使って雰囲気だけでも楽しみましょう!

メーグルくん、宜しくお願いします。

それでは、さっそく観光していきましょう!

なごや観光ルートバス メーグル

バス会社名古屋市営バス
製造会社日野自動車「J BUS」
型式BJG-HU8JMFP
年式2010年式「平成22年」
全長10.925m
車種名ブルーリボンシティ ハイブリッド
車両ナンバー名古屋200か27-36
バスコレナンバーS037
走行システムBM-02R 対応
バスコレ〇弾?ザ・バスコレクション第28弾

なごや観光ルートバス メーグルは、「名古屋市観光文化交流局」が名古屋市営バスに委託され運行しております。

BJG-代の車両なので、初期型の【日野ブルーリボンシティ ハイブリッド】となります。

Hybrid

まもなく出発!という時間ですが少し写真を撮りましょう(

ゴールド&つや消しのブラック&ホワイトの車体カラーはかっこいいですね~派手な車両です。

最近は、リアのホイールまで【ゴールド】に塗装したのでしょうか?真相はいかに・・・

リアの行先表示器には【観光ルートバス】と表示されています。

さぁ、観光へ出発しましょうか!楽しみだね。

観光ルート

フロントの行先表示器には【観光ルート| 産業技術 記念館 名古屋駅】と表示されています。

ここにもバスマニアの方がいますね。

停留所の数は現時点で【11】でございます。

運行開始当初のメーグルは、レインボーHR「9m車」を改造し、4台が活躍しています。ちなみに、「宝くじ号」です。

2009年に大型ノンステップバスが予備車として登場しました。

そして、今回のシークレットとなった「M-05」は【2010年】に専用車として加わりました。

 

※金 時さんのツイートをお借りしました。

実車はこちら!デイライトがが点灯します。

唯一のシティ ハイブリッド

シクレ化された「M-05」は、名古屋市営バスで唯一の【日野ブルーリボンシティ ハイブリッド】でございます!

名古屋市営のシティ ハイブリッドが見たくなったらこの「メーグル」を見つけるしか方法はありません。

本当に貴重な1台がシークレットになりましたね。これぞ本当の「シクレ」です(

車体には、【地球にやさしい ハイブリッドバス Hybrid】とゴールドで大きく書いてあり、目立ちますね。

終点 名古屋駅

出発地でもあり、終点でもある【名古屋駅】に到着しました!

中扉付近にも【地球にやさしい ハイブリッドバス Hybrid】と書いてあります。やっぱり、タンポ印刷はクオリティが高いですね。

窓ガラスは、スモーク仕様で車内のシートは【オレンジ】で塗装されています。

実車のシートが「オレンジ」なのでしょう。

まとめ

今回は、バスコレ28弾シークレット【名古屋市観光文化交流局 メーグル】で名古屋市内を観光している気分を味わってみました。

名古屋市営バスに「1台だけ」の【日野ブルーリボンシティ ハイブリッド】がまさかシークレットとは予想もできませんでした。

改めて今回のシークレットを見てみましょう。

これぞ「メーグル」

バス会社名古屋市営バス
製造会社日野自動車「J BUS」
型式BJG-HU8JMFP
年式2010年式「平成22年」
全長10.925m
車両ナンバー名古屋200か27-36
バスコレナンバーS037
走行システムBM-02R 対応

フロントの行先表示器には、【観光ルート|産業技術 記念館 名古屋駅】と表示されています。

ブルーリボンシティの特徴と言えば、セーフティウィンドウが付いていることだよね。

エラー?

通常ならば、前方のホイール【ゴールド】・後方のホイール【ホワイト】の組み合わせなのです。

しかし、私のバスコレは違いました。前後とも【ゴールド】なのです!

 

※すぺささいるさんのツイートをお借りしました。

こちらは、実車の画像です。

前後のホイールのカラーが違いますよね。

でも、私のシークレットは【完全エラー品】なのです。

なぜなら、バスコレで「8穴スチール(金)の後輪」は存在しないからです!

それでは、詳しくご説明します。

まず、ゴールドのホイールは他にもいくつかあります。

1つ目は、【8穴アルミ(アルコア)】です。

 

2つ目は、【トピー10穴アルミ】です。

 

3つ目は、【10穴 旧エクスモード】です。

 

4つ目は、【10穴アルミ(アルコア)】です。

 

私が知る限りでは、現在のバスコレにはこの4つの「ゴールドホイール」しか存在しません。

つまり、「金の8穴スチール後輪タイヤのバスコレ」はないのです。

現状、探してもメーグル(シークレット)の「金の後輪タイヤ」は存在しないでしょう。

世界に1台だけ!?のシークレットが手に入ったことを光栄に感じます。これから、この子と楽しくバスコレライフを過ごしていきます!

それでは、今回は失礼します。

 

シークレットと裏シクレの並びは最高だよね!早く実現したいですな~

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »