【AERO KINGスペシャル】BKG-MU66JS 初登場!

沖縄【南城市Nバス】をご紹介!元「ちばレインボー」も登場♪

南城市の路線バス Nバス

南城市Nバス】南城市役所のバス乗り場に行ってNバス&沖縄バスなどを撮影してきました!

・Nバスは、今年で「1周年」のコミュニティバスです♪ 1周年に感謝を込めて、2020年10月の土日・11月1日は、無料運行を実施しています!太っ腹ですね~。

基本的に使用車両は【日野ポンチョ】です♪ ですが、予備車として〚エアロミディME〛も運行します。

バス乗り場には、Nバスの他に「沖縄バス・東陽バス」が乗り入れており、簡単に那覇に行くことも可能です!便利ですよね。

・それでは、さっそく南城市役所で出会った〚バス〛を見ていきましょう。

Nバス〚3号車〛

2019年式「2DG-HX9JLCE」、トップドアタイプの5速AT車。

・私が初めて見た Nバス は、【3号車】でした♪ シルバーをメインに〚ワインレッド・ゴールド〛の3色構成のバスです。

ヘッドライトの周辺がゴールドで塗装されており、ゴージャスだなと感じました。

車種は〚日野ポンチョ〛、フルカラーデジタル行先表示器にはA2左 知念-佐敷 一周線と表示されています。

ノンステップバスのため、車いすの方も安心してご乗車いただけます♪

 

Nバス〚4号車〛

2019年式「2DG-HX9JLCE」、トップドアタイプの5速AT車。

・3号車を見かけた後、すぐに〚4号車〛がやって来ました!シルバーをメインに「パープル・ゴールド」の3色構成のバスです。

先ほどの車両と同じくヘッドライトの周辺がゴールドで塗装されていますね。

車種は〚日野ポンチョ〛、フルカラーデジタル行先表示器にはC1右 玉城-大里 一周線と表示されています。

・背景の〚ユインチホテル南城〛がいい味を出していますね♪

 

沖縄バス名物「神奈中古」!

三菱ふそうエアロスター「KL-MP35JM」

・「エアロスターK」が廃車になった今、39番などの路線で活躍している車両は〚神奈中古〛にバトンタッチされました。

前扉・中扉の近くにある出入口表示器が元 神奈川中央交通だなと感じます♪

・Nバスの日野ポンチョよりも、沖縄バスのエアロスターの方が『ユインチホテル南城』とマッチしているように感じました👍

 

Nバス〚5号車〛|運賃&お得な乗車券をご紹介!

2019年式「2DG-HX9JLCE」、トップドアタイプの5速AT車。

・3号車&4号車を見た後、すぐに〚5号車〛がやって来ました!シルバーをメインに「ブラック・ゴールド」の3色構成のバスです。

車種は〚日野ポンチョ〛、フルカラーデジタル行先表示器にはB2左 ニライカナイ橋-つきしろ線と表示されています。

・南城市Nバスの通常運賃は、大人「300円」、中高生「300円」、小学生「150円」です。ちなみに、未就学児は「無料」です♪

1日乗車券は、大人「700円」、中高生「500円」、小学生「350円」です。ちなみに、未就学児は「無料」です♪

※2020年10月現在の情報です。

 

東陽バス初のフルノンステップバス!

元のバス会社ちばレインボーバス株式会社
元の車番N463⇨0402⇨「402」
現在のバス会社東陽バス株式会社
製造会社日野自動車
型式KL-HU2PPEE
年式2002年式「平成14年」
車両ナンバー沖縄230あ30-15

・こちらが、東陽バス初の〚フル ノンステップバス〛でございます!

フルカラーデジタル行先表示器には【37 開南 那 覇】と表示されています。

南城市役所に向かう途中の急な坂を「AT車」が走るなんて夢にも思いませんでした♪ 爆音で最高です。

これまで、日野ブルーリボンシティは数多く導入されてきましたが、フルノンバージョンが導入されるとは・・・感動です!

・一時期、那覇空港ターミナル間無料連絡バスにて日野ブルーリボンシティ フルノンが運行していましたが、現在では廃止されています。

そのため、久々に沖縄でこのバスが見れて個人的に大興奮状態であります(

 

まとめ

・今回は、南城市役所のバス乗り場で撮影したバスをご紹介しました♪

Nバスはもちろん、沖縄バスや「東陽バス」にも出会えるとは思ってもいませんでした!しかも、初のフルノン・・・最高の一言に限ります。

また、沖縄バスのリア広告がまったく同じという現象が起こりました!どちらも【沖縄ガスのでんき】の広告が貼られていました♪ ラッキーですね👍

・それでは、今回は失礼します。

 

おまけ|沖縄のバスコレ一覧表

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »