【リゾートビーチ】東京バス

激狭な道でも難なく走る|日野製のミニバス【ポンチョ】をご紹介

J05E

運転士泣かせの激狭な道もラクラク通る日野ポンチョ。初期型の ADG-HX6JLAE をレビュー

・今回は、那覇バスの10|那覇⇔おもろまち線をメインに活躍する【日野ポンチョ】をご紹介します。

那覇バスのポンチョは、沖縄県初のノンステップバスとして2006年に5台導入され、全車「10系統専属車」となっています。

5台のうち、3台はラッピング車・残りの2台は通常のレインボーカラー車です(^^♪

・それでは、さっそく見ていきましょう。

 

全長7mの小型バス|ADG-HX6JLAE

沖縄230あ78052006年に新車導入され、ナンバーは『なは-〇〇』シリーズで全車登録されている。

バス会社 那覇バス株式会社
製造会社 日野自動車[J BUS]
型式 ADG-HX6JLAE
年式 2006年式[平成18年]
車両ナンバー 沖縄230あ78-05
備考 新川営業所所属

・日野ポンチョは、雨の日でも視認性の高いオーバーフラップ式ワイパーが採用されています。

 

ロング2ドア仕様車

おもろまち駅全長6.99m のロング2ドア仕様車が採用された。

・前面はデジタル行先表示器を装備していますが、側面・リア側は〖方向幕〗となっています。

2ドア目には、高速バスのようなヤシの木が描かれています♪

 

J05E那覇バスらしくホイールにはホワイト塗装が施されている。

・車体の幅は異なりますが、全長は7m HRエアロミディMEと同等のサイズです(*´ω`*)

エンジンは、整備が大変な【横置きタイプ】が採用されています。

スペースをあまり必要としない、という理由から横置きになっています。

 

おさらい

沖縄230あ7805エンジンは、J05D〈J5-IIF〉が搭載されており、馬力は180PS・トルクは490N(50㎏/m)だ。

・今回は、どんな道でもスイスイ走る小型バス【日野ポンチョ】をご紹介しました。

ノンステップバスのため、車いすの方でも安心してご利用いただけます(*´ω`*)

フロント部分に取り付けられている『HINO』エンブレムがいい味を出しています♪

・それでは、今回は失礼します。画像はすべて安全に配慮して撮影しました。

 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »