【AERO KINGスペシャル】BKG-MU66JS 初登場!

【バスコレ】徳島バスのエアロエース EDDYの愛称で今日も活躍中

バスコレクション 神戸三宮バスターミナルセットⅠ【徳島バス】を今回は紹介します。

徳島バスは、徳島県内最大のバス会社で、高速バスはEDDYという愛称で親しまれています。

ちなみに『EDDY』明石海峡大橋を経由して徳島県と大阪や神戸などの路線をメインに、東京や名古屋など本州方面へも運行中です。

また松山や高知・高松など四国県内の主要路線も運行しています。

それでは、さっそく詳しく見ていきましょう。

徳島バスMS96VP

バス会社徳島バス株式会社
製造会社三菱ふそう
型式QRG-MS96VP
年式2015年式『平成27年』
車両ナンバー徳島230あ1311
バスコレナンバーN135
バスコレ〇弾?神戸三宮バスターミナルセットⅠ

今回プロトタイプされた車両は徳島~三宮で活躍している北島営業所所属のエアロエースでございます!

窓ガラス

徳島バスの『1311号車』のホイールは10穴アルミを使用してますね~。

行先表示機には鳴門・徳島駅前 と表示されてますなぁ!

行先の左側には『EDDY』と書いてありその下にあるフタは燃料給油口です。

窓ガラスは、薄緑色を採用しています。

これはあのアイス

リアのホイールも10穴アルミを使用しています。

タイヤの上に描かれているのは渦巻きですね?

この渦巻きを見ると私はソーダフロートアイスに見えてきましたよぉ~食べたくなってきました。

2羽の鳥

この車両の冷房装置は、機関直結式を採用しています。そのため、トランクは【3本貫通タイプ】です。

真ん中のトランクの上には鳥が2羽いますよ~かわいい!

ホイールの輝きが両方とも目立ちますね。この美しさバスマニアの方ならわかってくれますよね。

黄色のラインがいいね

エアロエースのリア部分かっこいい~ バンパーに丸みがあるのもいいしそこに黄色のラインがあるのもいいね!

この車両は、トイレ付車なので乗っているときにトイレに行きたくなっても安心ですね!

さて、エンジンの型式&馬力&トルクは・・・

型式は?6R10(T2) 直6TI エンジン
馬力は?350PS
トルクは?1810N(185㎏/m)

こちらになります。

まとめ

今回は、バスコレクション 神戸三宮バスターミナルセットⅠ「徳島バス」をご紹介しました。

個人的にですが、EDDYって車体カラーがソーダフロートアイスに似ていますよね(

徳島バスのバスコレって実は、現状この1台しか発売されていません!そのため、単品で購入すると結構高いんですよね。

もし、興味がある方はセット買いの方がおすすめですよ~

それでは、今回は失礼します。

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »