【リゾートビーチ】東京バス

環境にやさしいエコな日野セレガ・ハイブリッド|琉球バスで運用開始「元 はとバス 車両」

琉球バスの1527

はとバスから移籍した特別なシャトルバス~沖縄初導入の日野セレガ・ハイブリット

・今回は、トヨタレンタカーシャトルバスとして活躍する【日野セレガハイブリッド】をご紹介します。

まさか、はとバスからのハイブリッドをシャトルで使うとは・・・贅沢極まりないですよね(^^♪

・それでは、さっそく見ていきましょう。

 

はとバスのセレガハイブリッド

沖縄のハイブリッドバス沖縄初の日野セレガハイブリッド。

・はとバスが所有していた初期型ハイブリッドセレガは現在、すべて琉球バス交通が所有しています!

そのため、4台の[BJG-RU1ASAR]が活躍中です。

さて、画像の1527号車は沖縄導入のセレガハイブリッドとなります(*´ω`*)

 

バス会社 株式会社琉球バス交通
製造会社 日野自動車[J BUS]
型式 BJG-RU1ASAR
年式 2008年式[平成20年]
車両ナンバー 沖縄200か15-27
備考 豊崎営業所所属

 

大型ハイブリッドバス

琉球バスの1527車内のシートモケットは当時のままだ。

・通常のセレガとは異なり、公式側のトランク部分に【Hybridシステム】を搭載しています。

そのため、貫通式トランクは2本しかありません。

ハイブリッドセレガは【403V以上】の高電圧システムを採用しているため、取り扱いには要注意のようです。

 

初期型ならではのリア

日野セレガの初期型BJG-規制車にはAdBlueシステムは採用されていない。

・初期型セレガのため、リアスポイラーは特大サイズとなっています。

通常の琉球バスのセレガなどとは異なり、リアのガーニッシュがメッキ仕様になっています♪

日野やHybridのエンブレムがかっこいいですね(*´ω`*)

 

 

ちょっとCM(このあと、内容はもっとマニアックに!)

バス模型の新製品安く買えないかなぁ~

エアロキングの迫力
新製品発表♪ でも、発売日って忘れちゃうし買いに行くの面倒なんだよね。 通販で安く買えないかな~もちろん入荷したらすぐに発送してね!

そんな都合の良い通販サイトはありません。
\\ あります //

おさらい

はとバスのハイブリッドバスエンジンはA09C-1Mを搭載しており、馬力は350PS・トルクは1569N(160㎏/m)だ。

・今回は、県内初の【日野セレガハイブリッド】をご紹介しました。

今なら、トヨタレンタカーを利用するだけで元はとバスに乗れちゃうかも(^^♪

・それでは、今回は失礼します。画像はすべて安全に配慮して撮影しました。

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »