【リゾートビーチ】東京バス

方向幕のまま幕を閉じた日野レインボー|元【南海バスグループ・京阪バス】

日野レインボー 南海バスグループ 京阪バス

東陽バス】 元〚南海バスグループ京阪バス〛の日野レインボーを今回は紹介します!

・どちらも191番 馬天↔城間線で活躍している車両で、今では珍しい「幕車」でした。

元のバス会社が 大手 というのもポイント高いですよね♪ 南海・京阪バスの雰囲気を沖縄で感じられちゃいます(

・それでは、さっそく〚幕レインボー〛を見ていきましょう。

 

191 一日橋▪儀保▪安波茶 城間

元 南海バスグループ「U-RJ3HJAA」|元 京阪バス「U-RJ3HJAA」 

・左側のレインボーは、元 南海バスグループ〚U-RJ3HJAA〛、右側のレインボーは、元 京阪バス〚U-RJ3HJAA〛です♪

どちらも同じ型式ですが、607号車は「ロッドシフト車」、527号車は「FFシフト車」という特徴があります。

2台とも幕は、191 一日橋儀保安波茶 城間になっており、県立医療センター・「首里」を経由します。

・527号車の幕と607号車の大きさを比較すると、527号車の方が少し小さいことが分かりました。

 

懐かしさを感じる、幕に注目

527号車の方向幕。

・527号車の少し小さめの方向幕に注目してみましょう!

幕の状況は、一言でいうと「ちょいボロ」になってきており、歴史を感じます。

また、幕以外に周辺も「サビ」が目立ってきていることが確認できました。

・〚首里経由〛と書かれたサボが地味に目立ちますね~かっこいい👍

 

まとめ

・今回は、東陽バスの現役【幕レインボー】2台をご紹介しました。どちらも「191番」で活躍していました。

607号車は「長持ちする」で有名なロッドシフト車で、527号車は「至福」のFFシフト車でした。

・それでは、今回は失礼します。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »