【東陽バス】東武バスのERGAが沖縄へ

2014年から今までお疲れ様【茨城交通 ガルパンバス3号車】|バスコレ

茨城交通 ガルパンバス3号

バスコレ】茨城交通〚ガールズ&パンツァーバス3号車〛を今回は紹介します♪

・10月9日に「茨城交通 公式Twitter」より、ガルパンバス3号車の【引退】が発表されました。

 

茨城交通さんのツイートをお借りしました。

・廃車情報が発表された今では遅いですが、多くの方に今後も愛されてほしいバスなのでバスコレを使用して、いろんな方に存在を知ってもらえれればいいなと考えております。

このバスは「2014年11月」から運行開始し、2016年には〚屋根がホワイト〛になりました!ホワイトになる前までは・・・

屋根に大きく〚京〇バス東〛のカラーが堂々と残っておりました♪ 個人的には、そのままでもよかったんですけどね~

・それでは、さっそく引退が発表されたガルパンバス3号車を見ていきましょう!

ガルパンバス、初の高速バス!

バス会社茨城交通株式会社
製造会社三菱ふそう「MBM」
型式KL-MS86MP
年式2002年式「平成14年」
全長11.99m
車種名ニューエアロバス
車両ナンバー水戸200か14-81
バスコレナンバーN108
走行システムBM-03 対応
シリーズ茨城交通 ガールズ&パンツァーバス3号車<2016>

・2002年式の「MBM製」KL-MS86MP でございます♪

元は【京〇バス東 K50262】として活躍していた車両です!次は、どこのバス会社で活躍するのでしょうか。

 

フロントは、茨城交通

・デジタル行先表示には【水戸大塚IC ひたちなか 海浜公園入口 東海】と表示されています。

フロント部分だけを見るとガルパン要素はありませんね~通常の高速車と特に違いは感じられません。

シルバー塗装のニューエアロは、なかなか見ないので個人的に大好きです♪ バンパーなどのエアロパーツも細かく再現されていますね👍

・フロントガラスには、ブルーのトップシェードがありますね♪ 遠くから見ても目立ちます。

 

大洗にガルパンバスで行こう!

 

・公式側(左側)の各種パネルや装備品を見ていきましょう。

左から・・・

1番前扉(折り戸)
2番デジタル行先表示器
3番燃料給油口
4番デンソー製「サブエンジン」
5番貫通式トランク2本
6番LEDタイヤライト
7番トイレ装置
8番エンジン点検口
9番空気吸入口

があります。

・実車には、後方に〚トイレ〛が付いていますが、再現されていませんね。窓が黒く塗りつぶされていません。

2015年7月に発売されたガルパンバス3号車の場合、しっかり窓が黒く塗りつぶされているんですけどね~。

・また、実車のサブエンジンは燃料給油口なし三菱純正採用なのですが、燃料給油口ありデンソー製が再現されています。

あくまで個人の調べなので、間違った情報がある場合には教えてもらえると助かります。

IBARAKI KOTSU|大洗で待ってま~す

 

・非公式側(右側)の各種パネルや装備品を見ていきましょう。

右から・・・

1番オートグリス機構用のグリス点検扉
2番燃料給油口
3番サブエンジン
4番貫通式トランク2本
5番LEDタイヤライト
6番非常口
7番エンジン点検口
8番冷却水補給口

があります。

・非公式側には、ガルパンのキャラクターが車体一面にラッピングされています♪ 好きな人からすると「夢のバス」だよね。

車体中心部分には、【IBARAKI KOTSU 大洗で待ってま~す】と書いてあります!大洗に行きたくなりますね~。

さて、ホイールは〚8穴アルミ(アルコア)〛、冷房装置は〚サブエンジン式〛を採用しています。※本来は、8穴スチールです。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

車体全体を1度にお楽しみいただけます。

 

ひたちなか 東海

IBARAKI「水戸200か14-81」KOTSU

・デジタル行先表示器には【ひたちなか 東海】と表示されています。

リアには、キャラクター「5人」がラッピングされていますね♪ 推しの方には、たまらないのではないでしょうか。

エンジンパネルには【IBARAKI KOTSU】とイエローで書いてありますね~。

・公式側の窓ガラスは黒く塗りつぶされていませんが、リアガラスは、黒く塗りつぶされています!不思議ですな~

さて、エンジンの型式&馬力&トルクは・・・

型式は?8M21-1 V8エンジン
馬力は?370PS
トルクは?1275N(130㎏/m)

こちらになります。

まとめ

2002年式「KL-MS86MP」

・今回は、茨城交通 ガールズ&パンツァーバス3号車<2016>をご紹介しました。

ガルパンバス3号車の引退が決まってしまい悲しい気持ちになりますが、10月16日~25日までは〚大洗シーサイドステーション〛の駐車場で【展示】を行うようです!!

会いに行ける方はぜひ、愛に行ってあげてください(私も行きたいな~。

・実車にに行けないので、私はバスコレで我慢します👍

2018年に引退したガルパンバス1号車&今回引退するガルパンバス3号車の奇跡のツーショット♪

家で展示会を開けるのは「バスコレ」の良さだよね!最高です。

・それでは、今回は失礼します。

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »