【リムジンバス】 東京空港交通 ありがとう スペースアロー

【東京空港交通】長年支えてきた「スペースアロー」! 390-80242R2

東京空港交通Airport Limousine】ありがとう スペースアロー「バスコレ」を今回は紹介します。

・2004年~2008年まで大量に導入された日産ディーゼル製の〚スペースアロー〛のお別れのときがやって来ました。

最近、エアロエース・J BUSなどを大量に置き換え車として導入している影響で廃車になってきています。

悲しいですよね。東京空港交通の【】とも呼べるバスでしたからね♪

そんな、悲しい気持ちを紛らわしくれるかのように「バスコレ化」されました!ファンとして嬉しい限りです♪

それでは、さっそくクオリティなどをじっくり見ていきましょう。

東京空港交通【390】

バス会社東京空港交通株式会社
製造会社日産ディーゼル工業
型式PKG-RA274RBN
年式2008年式「平成20年」
全長11.99m
車種名スペースアロー
車両ナンバー品川200か18-18
バスコレナンバーN293
走行システムBM-03 対応
シリーズ東京空港交通 ありがとう スペースアロー

・プロトタイプされた車両は、2008年式(平成20年)製の「PKG-RA274RBN」でございます。

車番は【390-80242R2】、ナンバーは【品川200か18-18】です♪

日産ディーゼルが独自に開発した最後のバスエンジンを搭載しております👍

 

西工02MC C-1

・フロントガラスに設置されたデジタル行先表示器には【TCAT-ドーム】と表示されています。

フロントの中心部分には「東 京 空 港 交 通」と大きく社名が表示されております♪

この〚お顔!〛こそが、【西工02MC C-1】ですよね👍 完璧に再現されており、とてもクオリティがいいなと感じます。

ナンバープレートは、オリンピック仕様に変更されていますね。

 

Friendly Airport Limousine

 

・公式側(左側)の各種パネルや装備品を見ていきましょう。

左から・・・

1. 前扉(スイング仕様)
2. 燃料給油口
3. デジタル行先表示器
4. 貫通式トランク3本(3スパン)
5. LEDタイヤライト
6. 側面反射器
7. AdBlue 補給口
8. 空気吸入口

があります。

・窓ガラスは【スモーク仕様】のため、車内の様子を車外からは覗けません。お客さんへの気遣いが素晴らしいですね♪

全ての窓ガラスが公式側(左側)は、【T字窓仕様】に統一されているため、乗客が自由に「換気可能」となります。

・車内には〚Free Wi-Fi〛の設備が整っているので便利だよね👍 気遣いが最高の東京空港交通。これぞ、〚Limousine〛だよね♪

スペースアローの特徴!

 

・非公式側(右側)の各種パネルや装備品を見ていきましょう。

右から・・・

1. 燃料給油口
2. 貫通式トランク3本(3スパン)
3. 非常口!
4. LEDタイヤライト
5. 化粧室(トイレ)
6. エンジン点検口
7. 冷却水補給口

があります。

・スペースアローの最大級の特徴と言えば、【化粧室】が車体後方「右側」に設置されていることです!

そのため、非常口が「KL-HR1JNEE」のように〚車体中央〛に設置されております。

・トミーテックさん、しっかり新規金型で再現してくれてありがとうございます👍

[非常口・化粧室以外]の窓ガラスは【T字窓仕様】となっているため、自由に換気が可能となっています。

・さて、ホイールは【8穴スチール】、冷房装置は【機関直結式】を採用しております。

シート配列チェック

・車内の座席パーツは〚ブラック一色〛で塗装が施されています。

「2列+2列の10列+5席」という仕様の座席パーツが採用されていますね。

ちなみにですが、右側の【7列目】の位置が「非常口」座席とバスコレではなっております。

TCAT-ドーム

リアのデジタル行先表示器にも【TCAT-ドーム】と表示されています。

・化粧室が右側にあるため、リアガラスも右側の方がブラックで塗りつぶされております。リアルだね♪

エンジンパネルには〚ハイマウントストップランプ〛が取り付けられていますね👍

さて、エンジンの型式&馬力&トルクは・・・

型式は?MD92TK
馬力は?350PS
トルクは?1442N(147㎏/m)

こちらになります。

 

MD92TKをご体感ください!

まとめ

・今回は、バスコレクション東京空港交通 ありがとう スペースアローをご紹介しました。

スペースアローの最大の特徴と言えば、ZF社製の6速ATを採用していることだよね👍

そのため、独特のエンジン音がアクセルを踏むたびに「車内&車外」に響きますよね♪ これが最高ですよね~

さて、ここだけの話ですが、今なら実車が購入可能でございます!!

U-BUSさんから画像をお借りしました。

・型式など詳しい情報をお求めの方は、ご自身で1度ご確認ください!

それでは、今回は失礼します。

 

バスコレ入門者の方にもおすすめの「東京空港交通」を長年支えてきたスペースアロー!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »