【遅延発生】エアロキング祭が延期に!

安全装備が充実した「イーアス沖縄」~「沖縄あしびなー」を結ぶ無料バス!

・「イーアス沖縄豊崎」~「沖縄アウトレットモールあしびなー」を結ぶ【無料連絡バス】をご紹介します。

無料バスの運行会社は【OTS交通】でございます。OTSレンタカーの方が世間的には有名でしょうか。

基本的に1台で運行しており、最新のJ BUS(路線仕様)が使用されています。

・それでは、さっそく「Shuttle Bus」を見ていきましょう!

ISUZU ERGA

バス会社OTS交通株式会社
製造会社いすゞ自動車「J BUS」
型式2020年式「令和2年」
年式2KG-LV290Q3
全長11.13m
車種名エルガ
車両ナンバー沖縄230あ11-83
導入自社発注(新車)

・2020年式の最新「LV290Q3」がシャトルバスに投入されています!珍しいですよね。

いすゞ(J BUS)製の車両で、ドライバー異常時対応システム【EDSS】が装備しています。

また、「ブレーキ・オーバーライド・アクセラレーター」通称【BOA】も搭載されています!

ちなみに、BOAとは『アクセルとブレーキを同時に踏み込んだ場合、エンジンの出力を制御し、ブレーキを優先するシステム』の事です。

・最新の安全装置を搭載した車両を無料連絡バスに投入するとは・・・リッチですな~。

 

細かい部分にも安全への配慮が!

・安全性を高めるために【左側のミラー】が一般的な路線バスと違っています!

試しに一般の路線バスと比較してみましょう。

 

・ミラーの数は変わりませんが、大きさが全然違いますよね。

1、2は特に違いはなさそうですが、3番のサイズが少し異なっています。OTSの方は、横に太く、琉球バス交通は、縦長です。

どっちの方が「死角」が少ないのでしょうか?気になります。

 

情報ありがとうございます

OTSのエルガに採用されている「ミラー」が判明しました!

・naoさんの情報によると【ハイウェイミラー】のようです!

通常のミラーと違って、視認性が高いようです♪ 運転士さん的に嬉しい仕様だよね。

 

まとめ

・今回は、「イーアス沖縄豊崎沖縄アウトレットモールあしびなー」を結ぶ【無料連絡バス】をご紹介しました。

無料のバスなのに『安全装備が充実した』最新のバスを投入するなんて凄いですよね!

ちなみに、行先表示器はデジタルではありません。ステッカーでしょうか?細かい部分でコスト削減をしていますね。

・それでは、今回は失礼します。

 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »