【GW満喫】エアロキング祭開催!

今も健在!レインボーカラーが施された元【アメリカ軍スクールバス】|琉球バス

イオンモール沖縄ライカム 沖縄22き481

在沖アメリカ軍のスクールバスとして使われていた珍しいレインボー車!

・今回は、アメリカ軍のスクールバスとして活躍していた通称【軍バス】の塗り替えられた「レインボーカラー車」をレビューします!

最近は、軍バスを見る機会も減ってきましたよね。やはり、元 京浜急行バスの中古エルガの影響でしょうか。

軍バスと言えば、オレンジ!というイメージが強いですが、塗り替えられてレインボーカラーが施された車両も存在します👍

・それでは、さっそくじっくり見ていきましょう。

沖縄22き・481!

バス会社株式会社琉球バス交通
製造会社日野自動車
型式U-HT2MPAA
年式1994年式「平成6年」
全長11.15m
車種名ブルーリボンHU/HT
車両ナンバー沖縄22き・481
元の担当先在沖アメリカ軍スクールバス

ポツンと1台・・・

・とある営業所にポツンと1台だけ止められていました。少し寂しそうな顔をしていますよね~。

塗り替えられたのがいつ頃なのかは知りませんが、オレンジの車両よりは、サビも少なく綺麗という印象です。

デビューした1994年から今年で『27年目』のバスですが、現役でバリバリ活躍しそうな雰囲気がありますよね👍

・これからも、末永く沖縄を走ってもらいたいですね♪

王道のオレンジ!

琉球バス交通 軍バス 479

・やはり、軍バスと言えば【オレンジ】のイメージが強いですよね👍

名護バスターミナルで出会った「479号車」は、先ほどのレインボー車と共にデビューした車両ですが、ナンバーの位置が違いますね!

また、フォグランプが「479号車」にはありませんが、レインボーの「481号車」には装備されていました。

・車体カラーが異なるだけではなく、装備品やナンバーの位置なども変わるんですね!面白い発見です。

最強のコラボが実現!?

・なんと、軍バスの【オレンジ車】&【レインボー車】の夢のコラボが実現しました!

めちゃくちゃ嬉しいし、美しく激レアなショットですよね👍 琉球バス交通さんに感謝感激です(

ちなみに、オレンジ役を担当してくれたのは、1997年式と比較的新しい「沖縄22き・578」です。

角目と丸目という違いもあり、本当に最強のコラボだなと改めて感じました👍 最高です。

 

ナンバープレートの数字が薄く、長年活躍していることが一発で分かる。

 

こちらはナンバープレートの数字が薄くなっていない。あまり走っていないのだろうか?

まとめ&皆さんにプレゼント!

・今回は、今でも健在のレインボーカラーが施された【沖縄22き・481】をご紹介しました。

トップドア車ということもあり、一般の路線ではなく主に〔152番〕という『那覇空港高速ライカム線』を担当しています。

軍バスが空港に迎えに来てくれるなんて凄いですよね👍

・さて、ここで皆さんにプレゼントをご用意しました!

・⇧こちらの画像限定で「フリー素材」として提供することにしました♪

まぁ、Twitterのフォロワーさん【800人記念】ということでご自由に使用していただけたら幸いです👍

・それでは、今回は失礼します。画像を全て敷地外から撮影。

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »